偽史邪神殿

なんでも書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

プリズン・ブレイクに学ぶ おすすめ脱獄法10選

ここ数ヶ月はずっと『プリズン・ブレイク』にハマってて、二六時中そのことを考えていた。(残りの十二時間は『天牌』のことを考えていた)。ずっと家に引きこもって生活しているのだから脱獄に思いを馳せるのもむべなるかな。おそらく皆さんの中にも、脱獄…

だましだまし、華文ミステリを読もう!

どうやら世間では中国の現代小説というのがひそかなブームになってるらしい。華文ミステリというジャンルもここ数年やたらもてはやされるようになったし、『三体』もようやく和訳されて中国現代小説の面白さというのがいよいよ浸透しつつあるのかな、と思う…

小説/テキサス・タイプライター

バチバチバチバチバチバチ カシャッ。 バチバチバチバチバチバチ カシャッ。 その頃の名残は、一葉のセピアの写真と、そして無数の赤茶けた紙片から見て取れる。 Type A, Please テキサスタイプライターと正式に呼ばれる道具は存在しないのだが、テリー・ハ…

ミッドサマー メモ / MIDSOMMAR MEMO

映画『ミッドサマー』を観ました。 鬼気迫る演技に見せ場のある作品なので、人間ドラマについては見れば分かる。云うことなし。でも結局、映画の中では「ホルガ」という空間のシステム自体は外側から解体されなかったわけで、しかしネットにあふれる考察を見…

二次元美少女は日本語ラップの希望となるか;言霊少女とかヒプノシスマイクとか

この記事は「おいオタク! 今、言霊少女が熱いぞ!」ということを伝えるために書いた。言霊少女っていうのは美少女キャラがラップするプロジェクトだ。ヒプノシスマイクからむこう、この手の二次元ラップミュージックが隆盛していることを聞き及んでいるオタ…