偽史邪神殿

なんでも書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

MULTITARN / 歌詞+曲紹介など

無色透明祭Ⅱに投稿された楽曲「MULTITARN」の歌詞と、かんたんな元ネタ説明+曲紹介です。わかりやすくまとめたページがなかったので叩き台として作りました。 無色透明祭というのはボカロ・UTAUなどの音声ソフトを用いた楽曲を、匿名かつMV・イラストなしで…

法学雑誌と昭和のミステリ作家たち

佐野洋、高木彬光、和久峻三、夏樹静子、連城三紀彦……昭和に活躍した偉大なミステリ作家たちの名前をご存知だろうか。そしてかれらが法学専門誌に寄稿していたことを。 『ジュリスト』『判例タイムズ』など、世間には法学の専門誌というのがいくつもあるが、…

『ルミナリーズ』登場人物リスト

エレノア・キャトン『ルミナリーズ』の登場人物リストです。 ルミナリーズ 作者:エレノア・キャトン 岩波書店 Amazon 書籍に掲載されている登場人物リストが分かりづらいので作りました。基本的には登場した順番に並べています。太字は十二宮(青)/天体(緑…

奇想の解体、虚飾の逃避『凌ぎの哲 雀荘争奪編』感想

ついに『凌ぎの哲 雀荘争奪編』がリイド社から発売された。連載終了から17年間にわたって単行本化されていなかったシリーズ最終章を、ようやく手に取ることができるようになった。自分も今回、初めてこの話を読むことができた。 『凌ぎの哲』はほんとうに面…